2017年08月02日

人はみんな生まれてくるとき「善」「悪」?

ミツです。
先日、昼飯どきの会話で性善説と性悪説が話題に。
さてこの、二つの説ですが意味をちゃんと知っていますか?
ちなみに自分はうろ覚えでした。
「人は生まれながらに善良だからそのままでよい」
「人は生まれながらに悪人だからどうしようもない」
そういう意味ではないんですね。

自分なりの理解で、かなりかいつまんだ表現ですが
「人は生まれながらに善い性質を持っている。それが世俗にまみれて汚れていく」
というのが性善説。もちろん、汚れないようにガイドが必要であるとも。 
「人は生まれついては弱いものである。それが世俗の中で強くなっていく」
性悪説はこういった考え。
悪という言葉で誤解しがちですが、これは弱いという意味だそうで。

どちらも中々面白い考えで、説得されたりするとどちらにも頷きそう。
ただこの考え、どちらにしても一番大事なのは。
「だから教育が重要」
という部分。
汚れないように教育が必要。強くなるために教育が必要と。
対立している説のようですが、中々面白い。
どちらのスタンスをとるにしても、ここは大事にしたいものですね。
 IMG_2695


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:13│ | コメント(0)  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星