2017年01月27日

人はいさ心も知らず

ミツです。
image (7)
庭の梅がチラホラと咲いています。もうすぐ春なんだなぁと感じさせてくれます。
ボクは梅の実は苦手なんですが、花の方はとても好きで。
茶道学園に通っていた頃に、まつわる和歌を色々と教えてもらったからかも。
好きなのが「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花の昔の香に にほひける」
紀貫之が歌ったもので。人の心が変わっても、ふるさとの梅の花は昔のまま。という。
でも、今は結構すぐに 故郷の自然や有り様も変わってしまいますね。
学園に 久しぶりに顔を出したら全体的に改装されていて、花や植木も違っていました。
古くなっていましたし仕方ないのですが、なんとなく寂しく感じたのを思い出します。
ただ この直ぐに変化するというのは逆に考えると、
新しい色んなものにも出会えるということで。
昔の花はもうなくなっていても、新しい花がそこにあって。
そういった出逢いを楽しめるようになりたいです。 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星