2016年10月31日

聞く>話す

「まず、人の話を聞くこと」

ミツです。
夕飯の時、「コミュニケーション」が話題になりまして。
そのコツはなんだろうと話していたとき、父が冒頭の言葉を。
人と話したいことは色々あるだろうけど、まずは他の人の言葉を聞くこと。
自分が言葉を向けるのはそれからでもいいくらい。

小さい頃なんかはよくありますよね。話を聞くよりも自分が喋ることで一所懸命。
これは年齢が上がると、段々と解消されてはいくのですが…
ボクなんかは時々、人の話を聞くことがおざなりになっていたり。
特に、忙しかったりして人と話すことが減っているときにありがち。
父いわく、一番シンプルな解決方法は文章を書いたり絵を描くこと。
こういった創作活動で自分の頭や心のなかのものを表現すると、楽になるそうな。
自分はあまり色々と絵を描かないのですが、何か文章や絵をかくようにしようかと。 
みなさんも、何か心に溜まってきたらペンや筆を取ってみるの お勧めです。

IMG_1544
数年前、教わりながら描いた絵。
個人的には、描いたものが何かわかるので中々上出来だと思っています。 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:01│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星