2016年09月28日

(仕事の時は)悩まない 考え込まない

「10分以上何かを考え続けるのはムリ」

ミツです。
ボクは人と話しているとよく考えこむタイプです。
そんな自分には冒頭の言葉は結構ぐさりと刺さりました。

冒頭の言葉は今日の昼に作業について話しているときに言われたもの。
今後の方針等を話しているとき、自分はまず考え込んでしまう。
だけど、本当に考えているのか?と見直すと…ちょっと怪しい。
上の言葉は続きがあって
「10分を越えて考えているとき、それは悩んでいるだけだろう」
自分の場合はほぼ間違い無くこれです。
考えているというよりも、悩んでいるだけ。
日常生活なら悩むことで得られるものもある。けど、仕事ではほぼ無意味。
悩む前に動くか、考えをまとめるために必要な情報を集めたほうがいい。
ということでしょう。身に覚えがありすぎて、凄く納得しました。

今回の話で「10分」という具体的な数字を教えてもらったのがとても有難いです。
人の話を聞いて「10分」の間に結論を出す習慣を身につけようと思いました。
以前から考えすぎるのは自覚があったので、これはもう頑張って癖にしないと!

IMG_1472 (1)
悩むのは、仕事の後や休憩の時。
変かもしれませんが、趣味の一つと思って悩んでみようと。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星