2016年09月22日

損をしない≠得をする

ミツです。
今日ちょっと面白かったのが、「損をしないのは得するということじゃない」
というお話。
どういうことかと言いますと 例えば食べ放題のお店に行って
「損をしない」ために支払った金額以上の量を食べた。
結果、帰り道はフラフラだし途中から味も分からなかった。
…これってあんまり得してませんよね。
美味しいものを満足する分だけ食べるほうが、きっと得ですよね。

「損をしない」という感覚がクセモノで、ボクも結構ひっかかります。
たとえば今だとスマホのゲームで「期間限定!これを逃すと大損!」
スーパーの安売りで「今だけ大特価!買わなきゃ損!」
とかあると、ついつい気持ちが動揺します…実際に買うことはあまりないですけど。

本当は「これはいいね!買いたくなった」と言うものを買うほうが得ですよね。
実際にボクも煽られてゲームに課金した時は虚しかったですが、
「このゲームにお金を払いたい」と思っての時は満足感が高かったです。

損得は金額や機会だけでなくて、自分にとってのものですから。
何かを買うときや、他人が何かをするときはそれが「誰に、どう得なのか」
それを考えると日々満足できるようになるんじゃないでしょうか。
自分もこれを考える習慣を作っていきたいと思います。

IMG_1458 (1)
猫みっちり。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:02│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星