2016年09月08日

自分に失礼じゃない?

「お前は自分自身に失礼すぎる」

ミツです。
昨日、父から冒頭の言葉をもらいました。
最初は「なんだそれ」って感じたのですが、話をするとスッと納得。 
「なるほど、自分を粗末にしていたな」と。

自分自身に失礼。というのは、ボクも含めて結構あちこちの人が言う
「私なんてなんの才能もないですから」「ボクなんてダメなヤツですから」
等々。
ボクは実は結構 自分大好きなタイプの人間なのですが、
自分の得意(だと思う)なことや取柄(だと思う部分)をあんまりアピールしません。
他の人と比較してしまうと、どれもつまらないように感じてしまって…
結果として、自分自身のことは好きなのに「馬鹿にしている」という変なことに。

「自分を下げるのは良い事」とどっかで刷り込まれているんでしょうね。
父から言われても、ちょっと抵抗感がありました。
「なら、お前は自分に向ける言葉を他人に向けられるのか?」
「他人に向けられない言葉を自分に向ける。これは失礼じゃないのか?」
なるほど。そう考えると納得できました。
自分に礼儀を欠いている人間が、他人に礼儀正しくできるのか。
そう思うと、まずは自分に礼儀正しく接しなければ。
「自分を評価していい」というのは、自分大好きなボクからするととても嬉しい。
昨日からテンション高め。改めてよろしく自分。

IMG_1443

タマは、というか猫や動物なんかはそこら辺きちんと分かっていそう。
動物からはいろんなことが学べそう。タマすごい。
そんで掃除の邪魔だし、そこどいて。後でめっちゃ褒めてあげるから。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星