2016年06月29日

ミスに怯えず

ミツです。
最近、電子書籍化の作業を色々としていました。
気をつけて作業しているつもりなのですが、なにがしかミスが出る。
「困ったなぁ」と顔をしかめても残念なことにミスは減りませんでした。 
「とにかく気をつけるしか無い」と思い、
原稿の確認のために目をこらすのですがやはりダメ。
むしろ、見る範囲が狭くなってミスが多くなったような気も。
どうしたもんかと困っていたら、
「光軌!」と父が呼びます。ああ、またミスったかなと思い覚悟して行くと。
「ミスの原因が分かったぞ!」とパソコンの画面を指してくれます。
原因が分かってしまえば簡単なミス。でも、全然気づきませんでした。
そして、原因が分かったことがすごく楽しい。
「これに気をつければミスは無くなるんだ!」とちょっぴりハイテンション。

もちろん、他の原因のミスもあるのでそちらはまだ残っているのですが。
ですがそれも、原因を発見さえしてしまえば対策がとれます。
そう思うとミスは多少恐くなくなりました。
そして、その結果 確認するときにミスは減りました。
変な話ですが、ミスは出てもなんとかなる。と実感できるとスゴイ楽ですね。
なんでミスが出たのか、どうすればいいのか。
ミスに怯えずに、そういったことを楽しんで考えるようにしようと思います。
IMG_1128
箱の中でキリっとしているタマさん。
…を撮影したつもりだったんですが、鼻水出てます。
最近 天気悪いですからね、猫も風邪を引きますよね。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:10│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星