2016年01月22日

先進的な解決

ミツです。
ここ数日、風邪でダウンしていましたが昨日復帰しました。
まだ万全ではないですが、ガンバルゾー

そういえば、今朝twitterで流れてきた話が面白かったです。
何年か前に話題になったソマリアの海賊。
それがここのところ急速に減少している。
その原因が、「すしざんまい」というお寿司屋さんだとか。 

マグロの漁場であるソマリアで海賊が活動しだしてマグロが獲れない。
軍隊が出たりして、海賊退治は行っているが一向に収まらない。
このままでは困るということで、海賊と話し合った。お寿司屋さんが。
その結果、彼らは何も海賊がしたいわけではない。
ただ、貧しくて海賊でもしないと生きていけない。
それではと、すしざんまいの社長さんは彼らに漁業を教えた。
もちろん、魚をとる技術だけでなく設備も必要。獲った魚を売るルートも。
その全部を赤字で用意したんだそうな。

そして海賊は2014年には激減、2015年には発生件数0。
これが全て、すしざんまいのおかげというわけではないでしょう。
現地の軍隊や警察の活躍も大きいはずです。
でも、こうした解決への取り組みは大変素晴らしいと思います。
なんというか、本当に先進的な行動だと感じました。
世の中にこういった方がいるというのは、本当に励みになります。 

IMG_0700
やっぱりこう、心に余裕があると平和になりますよね。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 15:51│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星