2015年11月30日

イメージと実態

ミツです。
最近、色々なことがイメージと現実でズレてるんだなぁと感じます。
あ、世の中は思ってたほど綺麗じゃないとかなんかそういう話ではないです。
科学的に正しいと思っていたことが実は間違っていたとか。
間違ってはいないけど想像していたほどではないことなどです。

例えば、僕はレモンはビタミンCが豊富!と思ってました。
実際の成分がどうなのかと比べると、アセロラやら柿、イチゴの方が多い。
あとは緑茶や焼き海苔なんかにもたくさん入っているようです。
レモンも少なくはないと思いますが、他にもっと色々あるんですね。
すっぱい=ビタミンCが多いという昔のイメージが続いているみたいです。
あとは、消費者に分かりやすくということで清涼飲料メーカーが
基準をレモンに統一したという話もあるとか。

こういった話や、僕が最近で驚いた話題だと。
南極の氷が増えている。ということ。
僕は長いこと、
「温暖化の影響で南極の氷が溶けて海水がふえてるんだろう」と思ってました。
ところが、実際には南極の氷は増えている。気象庁のデータもあります。
じゃあ温暖化は嘘なの?と調べると、そういうわけでもないらしい。
むしろ暖かくなったから氷が増えているのだという説もありました。
ただ、温暖化が本当でも間違っていても。
テレビや学校で渡されたイメージを鵜呑みにするのはまずいですね。
研究が進めば色々なことが変わってきます。

どんなことでも、時間や見方が変われば変化する。
当り前のことかもしれませんが、いつも気を付けていたいと思います。

IMG_0522
窓際でぼーっとしている二匹。ある意味、猫のイメージ通り? 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 12:51│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星