2015年10月30日

カメラを構えていられない

ミツです。
そういえば、カメラはずいぶん身近になりましたね。
デジタルカメラの安い機種が増えましたし、
スマートフォンのカメラも性能がかなりよくなっています。
インターネット上にもいろんな方の日常の写真があって面白いですよね。

でも、僕はあんまり写真を撮りません。
中学生くらいまでは、父が写真好きな影響もあって、
風景やら色々撮っていた気がするんですけどね。 
変わったのはインターネットに触れるようになってから。
「冴えない男性がカメラ持って歩いていると不審者扱いされる」
みたいな記事を読んで、「僕も不審者と思われてしまうかもしれん」
って怖くなったのがきっかけかな。
今だと、カメラやスマホの普及でそうそう不審者扱いはされないと思うのですが。

今度は写真に人が写りこんでしまうことが怖いですね。
肖像権といった権利の問題や、盗撮扱いされないかという不安。
なんにしても、僕にとってはカメラを構えるのが大変です。
それでもブログを書くようになってからからは、
何かあったらできるだけ写真を撮るようにはなりました。

そもそも人がいない山の中みたいなところならどうかというと。
今度は、記録として写真を撮るよりものんびりしたい。
ただ、美しい景色を見つけて、
それを表現するために写真を撮りたいと思うことはあります。
もっとも、技術がないのでファインダーを覗いてやっぱりやめた。
ということも多いのですが。

そんなわけで僕は写真を撮るのが苦手です。
でも困ったことに、撮るのが嫌いなわけではないんです。
もう少し、深く考えず自然に写真を撮れたらいいなぁ。
まずは、うちの猫たちの可愛い寝顔でも狙おうかな。

IMG_0365
寝てなかった。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 12:00│ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星