2013年09月08日

それぞれのお仕事

うちにはちょっと前までワンコが3頭おりました。
黒のラブラドールが2頭とミックスの小型犬が1頭。
みんな仕事場で室内飼い。
そして、その3頭は老衰で順番に亡くなり
今は仕事場にはニャンが1匹。

正直、犬と猫では随分違うところがあります。
犬は高いところに飛び上がらないし、基本「待て」「ふせ」「来い」など
聞いてくれますし。
猫は…どうだろう。経験的に難しい気が…

なので、当初は長めのリードを付けて危険防止。

「ペットといえど一緒に生活するのだから、うちの事情も聞いてもらおう」
 犬しか飼ったことのない夫がタマにご飯をあげるんですが
その時に夫「ごはんだ。ハウスしなさい」「ハウス」とタマに声かける。

タマはきょとんとして「にゃー」と鳴く

「ハウスだ」
「にゃー」

「夫…そりゃムリじゃないかなぁ」と私。 

「いや、言えばわかる」と夫

「多分わかんねーと思う」と私。

でまあですね、その後どうなったかと言えば
ご飯の時、夫が「ハウス」と言ってしぶしぶとハウスするタマがおりました。

さらに、高いところに飛び上がると「そこはダメ」を繰り返し教える夫

現在…タマはダメを言われたところにはまずほとんど上がりません。
上がりかけても夫と目が合うと目をそらし何食わぬ顔でねそべるという技まで!

恐るべしタマ!
いやここは恐るべし夫というべきか。

写真は寝る時にハウスするタマ。(ごほうびのおやつ少々に釣られてだけどね)
写真-6 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fujino_ron   2013年09月09日 20:57

5 タマちゃんが賢いのか、幹さんが根気強いのか。しぶしぶでも、ハウスするって、可愛い~♪
猫って、「ごはん」とか「おいで~」とか、自分に都合がいい好きなことはわかって、都合が悪いことはわからない振りをしていると思う。
絶対!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星