2013年09月08日

新しいもの未知なものへの不安

幹です。
ニュースで「子のスマホ利用、七割が不安」なんてのがあった。
記事によると、警察は「犯罪に巻き込まれないように啓発」が必要。
政府には「規制」を要望。
ということらしい。
不安要素としては「犯罪や危険に巻き込まれる可能性が高まる」のだそうだ。

店主も「新しい、または未知な物 事 事態」に対して「不安を感じたり心配だったり」は当たり前に感じてるよ。
店主の考える理由の一つは「知らないこと」かな。
少なくとも「知る」ことで対応しやすくはなるんじゃない。 

今回の子供のスマホ利用にかぎらず、「ベクトルのずれた啓発」や「安易な規制」を願う前に 広い意味で「知る」ことを優先したいな。
そもそも、「啓発」にしたって「規制」にしたって「よく知らない今」に対してしか出来ないんだしね。

それに、みんな「新しくて未知な明日」に向いて生きていくしか出来ないんだから。

なんてことを家族で話していました。

ひげの店主 幹
 
もちろん、タマも参加
 37


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fujino_ron   2013年09月08日 16:46

5 安易な規制は考えものですね。子供は親の反対することをやりたがるから、なぜ?とかどうしてダメなのか?反対にいい面は、って話しあわないとね!!
タマちゃんもなんかしゃべっていますね~♪

2. Posted by 幹   2013年09月08日 18:03

うちの息子は「何事も話し合う」という形で育ったので、学校などではかなり苦労したようです(^^)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星