2017年06月

2017年06月23日

アイディアを捨てる楽しさ

ミツです。
今週末の日曜日は、久しぶりにTRPGをする予定です。
張り切って色々用意しているのですが、気合がから回って大変。
僕はGMといって、ゲームの司会進行のような役目をするのですが
そのために必要な「シナリオ」という脚本のような物を書いていて。
「あれがしたい」「これも面白そう」と思いつくままにメモをとっていると…
「話が広がりすぎて、これはムリだわ」なんて途中で気がつく。
慌てて、要素を削って削って小さくしていく。
この作業が難儀で。思いついたものは全部、自分にとってはいいアイディア。
ですから、それを捨てるという思い切りが中々できない。
でも何もしないと、そもそもゲームが出来ないので、悩んだ末に切り捨てる。
採用しなかったアイディアは、また何かで使おうとか頭の隅っこで考えつつ。
もちろん、こういった思いつきを形にするのも、取捨選択に苦悩するのも面白い。
頭をかかえるけど、パズルをやっているような楽しさです。
日曜日までに解き終わらないと。

 IMG_2557
今日は天気がよかったり曇ったり安定しません。
晴れているすきを狙って、庭で一枚撮影。

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2017年06月21日

晴れてるのにジメジメ

ミツです。
今日の佐伯は昨日の激しい雨が嘘のように晴れてました。 
ただ、晴れて履いても湿気がスゴイ。
蒸し暑いのにエアコンを強くすると身体が冷えたりと、調整が大変。
天気予報を見ると、このジメジメした空気はしばらく続きそう。
作業の合間に運動をしたりと、体調管理はしっかりしないとですね。
追記:タイトルに誤字がありましたので訂正しました。
   ちょっとボーッとしてたのかな…

IMG_2550
うっとうしい気候のせいか、クロとミーの二人もいつもより静か。
構ってもらおうとしてもスルーされました… 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2017年06月20日

◯をつけてもらおう

「なんでいつも×をつけてもらいにくるの?」

ミツです。
今朝、作業中に父からガツンと注意を受けました。
母からチェックを頼まれた書類の内容で、気になる部分がありまして。
「自分の考えすぎかな?いやでも…?」とか思いながら声をかけたのですが
 そこで冒頭の言葉が父から。
どうにも、僕の喋り方が深刻そうというか不安気だったようです。
「仕事で何か話しかけるときに、なぜいつも間違いがある前提なんだ?」
「自信を持って、『早く◯つけてくれ!』ってぐらいの気持ちでいなよ」
 と。
言われてみれば、なんとなくそういう気持ちでいることが多いのです。
「やった!」という気持ちよりも「大丈夫かな?」という不安がうっすら。
これ、根拠があって不安があるものなら解消すればいいだけですしね。
逆に漠然と自信がないだけなら、ネガティブなただの思い込み。
深刻そうに声をかける意味ってのはないですよね。
仕事以外でも、人に何かを差し出すときは◯をもらう気持ちでいましょうか。

IMG_2544
雨の日に似合う紫陽花…ではなく、ランタナ。似てますよね。


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2017年06月19日

梅雨の手前で夏がきた

ミツです。
今日はとにかく暑い!
昨日までと同じぐらいの感覚で服を選んだら、外で作業しててクラっと目眩が。
油断してると熱中症になりそうです。こまめに水分補給したりと色々気をつけてます。
もう梅雨を通りすぎて夏になったかな?
なんて思ったのですが、天気予報によると明日は暑い上に雨が降るとか。
季節感あふれる素敵な一日になりそうですね…
不快になりやすい時期を、快適に乗り越えるよう対策しないといけませんね。

 IMG_2543


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2017年06月16日

慌てず休む

ミツです。
昨日は体調を崩してお休みしてました。
気温や天気に負けないぞ!と気をつけてはいたのですが…
アトピーや、低気圧から来る頭痛からの睡眠不足。など一気に襲ってきまして。
ただ、「これは不味いな」と思ってすぐ病院に行ったのでじきに良くなるはず。
体調不良にならないこともですが、どうやって復調するかも大事。
以前は休んでる時の罪悪感がすごかったのですが、
罪悪感で体調よくならないことを理解したので、のんきに休むことにしてます。
適度に休憩して気を張りすぎず、楽しく過ごす。
なんか普段から大切なことばかりですが、今は特に意識して取り組んでみます。

IMG_2535
父の言いつけで僕の仕事を見張りに来たミーさん。サボッテナイヨ 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2017年06月14日

何事も経験が必要?

ミツです。
去年ぐらいから時々、仕事場で食事を作ってます。
少し数をこなしたおかげで、最近はそこそこ手早くできるように。
最初の頃は、何を用意するかだけでかなり時間をかけてたのも懐かしい… 
ただ、それでも苦手なものはありまして。
野菜の皮むきがやたら遅い。
特にじゃがいも。デコボコしてるものですから、ちっとも進まない。
ひっくり返したり切ってみたり、色々試すのですが中々上手く行かず。
これもやっぱり経験しかないかな?
また次に挑むときは、前回より早くむけるといいのだけど。

IMG_2531 
プランターからこぼれて咲いた一輪。逞しい

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!