2016年02月

2016年02月29日

4年に1度って

かずです。
閏年の2月29日ですね^^

ふくださん家の仕事場にはカレンダーがたくさん!
ぱっと見えるだけで6箇所、さらに それぞれの机に幾つかづつ。
それでも今日は何日?ってことはよくありますが^^;
〆切が間近に迫っていたり 複数の用事が重なっているときは要注意ですね〜。

私はオリンピックと同じように 4で割れる西暦年=閏年だと思っていたのですが
実際には計算が違うんだそうです。
4で割れるけど 2100年 2200年 2300年は 365日の暦になるんだとか。
カレンダーを見て確かめるにはずっと先のことになりますが
このことに気づいた人、この規則性を考えた人、計算した人って
思考の目盛りのスケールが大きいんでしょうね。
そしてきっと楽しく考えているんだろうなぁ。

ふくださん家では「200年生きる予定」と言われるほど緩いペースの私ですが
まだまだちっちゃいですよね?(笑)
55



ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年02月27日

土曜の午後といえば

かずです。
土曜日、まんが教室。
久しぶりのお嬢さん方が来ていることもあってか
手元を進めながらの話も次々に。
まんが教室に来る生徒さんは毎度違う組み合わせで
話題もメンバーによって毎度違うことがピックアップされてます。
好きなものが共感 共有できる場所と時間〜^ ^

今回 自分はあまり知らないジャンルなので
ほうほう ふんふん となんとなくインプットしつつ猫絵の続き。
広がってくる楽しげな空気に浸っています^ ^
image

縁の下の力持ち クリップ式の重り

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2016年02月26日

運動の機会を確保できる?

かずです。
自宅のことで恐縮ですが
マンションのエレベーターが ワイヤーロープなどの張り替えのため
今週のあたまから暫く 利用できなくなっています。

「ついでに最上階まで階段を昇って降りるを習慣付けておけば
家から出るたびに運動量が確保できるんじゃない?」と ふくださん。
えーと、我が家は3階。
それでも毎日だったら ちょっとは足の筋トレになるでしょうか。

社会人になって以来デスクワーク職ばかりの実績に加えて 休日は主にインドア派。
運動不足は積もり積もって 健康面でもヤバいです。
だけど…エレベーターが使えるようになったら きっと有り難く使う気が^^;;

ふくださん家では 室内でできる運動やストレッチしてね〜と
ちょくちょく声掛けがあります。
大切な自分の身体ですもんね^^
58
しなやかなボディーをつくる背伸びを教えてあげましょう…


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

疲れた心に

ミツです。
ちょっと気分が落ち込んだ時とか、気分を変える方法は色々ありますよね。
先日、ブログに書きましたが深呼吸するとか運動するとか。

自分は最近、しんどいときには音楽を聞いたり思い出したりしています。
特に落ち着くのは IZ という歌手のオーバー・ザ・レインボーという歌。
この歌、映画オズの魔法使いのテーマで有名な曲です。
IZが歌っているものは原曲と歌詞が違い、こちらもとても素敵です。
調べればすぐ写真がでますが、IZはとてもふくよかな男性。
声がとても暖かくて、歌を聞いていると自然と気持ちが落ち着いてきます。

IMG_0210

カメラを整理してたら出てきた一枚。
こう、グダッとした動物はいいですよね。自分も真似しようか。 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2016年02月25日

どんなときでも深呼吸

ミツです。
決算の書類が一息ついた…と思っていたのですが…

今朝、税理士の先生がいらっしゃって色々確認していただきました。
そしてまあ、ポカが出るわ出るわ。
ミスの多さがかなりショックでした。
なんとか態度だけは落ち着こうとしていたつもりだったのですが、
そばで見ている父や母からは、ものすごくあわてていたのが分かったそうです。

「とりあえず深呼吸してこい」
ということで、ちょっとだけ離席して深呼吸。
困った状況は変わらないのですが、対応する順番が自然に整理できました。
どこから手をつけよう。というのが分かるだけでも、少し安心。
ただ頭ではそんな風に思っていても、動きはどうもぎこちないようで。
「税理士の先生は学校の先生じゃないんだから、そんな硬くなるな」
と、父と税理士の先生に笑われました。

今日の確認で本当にこちらの手を離れるはず。
でも、もしも何かあったら動くよりも先に深呼吸ですね。
落ち着かないと前に進めないんだと、実感しました。 

IMG_0731
今朝は雪が降っていたのですが、今はいい天気
空が綺麗なのはいいけれど、早く暖かくならないかなぁ 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 16:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!


2016年02月24日

似てたり 似てなかったりがイイんですよね

かずです。
「自分って誰に似ている?」ってなことが話題に登りました。
両親 祖父母はどこかしら共通点があるだろうということで置いておいて
マンガやアニメのキャラクター、有名人との「似ているか?」ですね。

◯◯に似てるって そうだねって納得出来ちゃう時もありますし
え? その人? って意外なキャラクターを挙げられることもあります。
自身では気づかない部分を探してもらったみたいで面白いもんですね。

もっと広く深く知識?があれば 似ている人に思い当たったかもしれないのですが
その日は「誰かじゃない自分」ってことで落ち着きました^^
それはそれで ちょっと嬉しい感じかも(笑)って。
52
ふくださん家、今日も働き者なアルバイトさんが入って
電子書籍化のスキャン作業をすすめてくれてます^^
あっ もちろん他の作業も着々と進んでおりますよ〜!


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集