2013年06月

2013年06月30日

絵の本との対面〜

いわさきちひろさんの記念出版本を入手しました。
どの絵にも 子どもの頃の五感を呼び起こされます。

子どもの頃といえば、絵本に 学校の教科書に ポスターに
ふと見ればそこここに いわさきちひろさんの絵がありました。
当時私は 子どもらしい仕草や表情の中にどこか寂しさを感じて
距離を置きたい世界でもあり…。

素直にかわいいと感じるものはプレゼントなどに選んでいたんですけどね。

本を見つけて これは手に入れておかなくちゃと迷わず買って帰ったのですが
今またページを捲りながら その不安定な心地に。
どこか予感していたのに買っちゃったのは 何故だ^_^;?

もしかしたら 絵の世界に自分が滑り込む余白が残されている事への戸惑い…?
うーん、それだけじゃなさそうなので折々に探索してみよう。

本棚の中でも気になる一冊となりました。






ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年06月29日

マンガ教室もなんとか形になってきました。

今日、これまで借りていた教室の鍵を返しました。

ちょっと感慨に浸って…という間もなく新しい教室の準備を進めます。 
レイアウトは出来上がったのですが、今までより少しだけ狭くなり荷物が入りきらない。
この際ということで、大幅見直し。
こまごまとした備品の書いたしや買い替え。
そしてその設置作業等など…。

ほぼ毎日何かしら作業をして来ました。
そして、やっと…
なんとか教室をスタート出来そうなところまでたどり着きました。

この度もいろいろな人に協力していただいて、本当に感謝しています。

まだちょこっとちょこっとの作業は残っているものの、明日は皆に休んでもらって来週に備えます。
何しろ〆切も迫ってきていますから(^_^;)

がんばります!

ひげの店主 幹

ここ数日、毎朝開きます。
IMG_0394 

 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年06月28日

綿アメ味のアイスクリーム

先日ラジオで某アイスクリーム屋さんの季節限定アイス
「コットンキャンデー」の話をしていました。

始めて聞いた名前「コットンキャンデー」
コットンキャンデー…?
綿アメ! 
綿アメ味のアイスクリーム!!
食べてみたい!
うずうずしていると、丁度娘が帰って来ました。
直ぐにアイスクリーム屋さんへGO!

紫とピンク色の派手な色なのに、味は素朴な綿アメの味(^0^)
おいしくて、嬉しくなってしまいました〜
今年の夏、ちょっとハマるかも…

きよみ
ジュズサンゴの赤い小さな実が、瑞々しくてきれいです。
P1010974 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年06月27日

自分を振り返る

自分を振り返るってことは、とても難しいことです。
自分のことは自分がいちばん知っていると言いますが、
僕には、自分のことがよく分かりません。
正しく言うと、「分かった!」 と思って、すぐに「アレレ」と思わされる。
それを繰り返しているような気がします。

そんな繰り返しの中、今日は、僕が大学にいた頃読んでいた本を整理しました。
段ボールから、取り出した本のタイトルを見ていると、
段々と自分が見えてくる……気がします。

環境の本があり、経済学の本、ミステリ、お笑い、哲学、
ゴシップ、漫画 、茶道と、色々出てきます。
実際は、張り切って買ったものの読んでいないものが殆どです。 
でも、自分が以前、何に興味があったか、今、何に興味があるか。
自覚していないものを見つめなおした気分です。 

何年か後の僕が、今日の本棚を整理して、どんなことを思うんだろなぁ。 
と、ぼんやりして、片付けが終わらないことを、しばし忘れようかと思います。

ミツ 

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

引っ越しキャラバン

だんだん 新しいまんが教室の姿が見えてきました^ ^

しばらくのうちは 荷物の多さにどうなることかと思いながら
新旧のまんが教室間の移動を重ねていましたが
新しい空間に馴染んだ椅子や机が運び込まれ
スクリーントーンのタワーが収まり
所狭しと画材や資料本が棚に並べて…
出来上がりが近づいて来たなと感じます♪

それとともに 日々の肉体労働(?)の成果もじわじわと押し寄せてきてます。
朝 目覚めてから調子が出るまでの時間が ちょっと…いや、だいぶユルい〜。
時の流れもひしひしと感じたりして…^_^;

それでも商店街をゆく方々が声をかけてくださるのも励みに
えいやっ!と荷物を運ぶのでした(笑)

まんが教室の新装開店は7月6日です。
お絵描き大好き方も、フラリと興味をひかれた方も
ぜひぜひ お立ち寄りください〜^ ^♪

かず

家ではわんぱくお嬢がお待ちかね
画像1







ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2013年06月26日

かわいい机とイスもらっちゃいました〜

漫画教室の移転の際、使わなくなった小さい子用の机とイス
それに、中に鉢の入れられる三脚付きのウエルカムボード
の二品もらっちゃいました 。

ウエルカムボードの中には、どんな花を入れようかな?
白なので、観葉植物でもいいな〜
高さがあるから垂れ下がる花もいいな〜とか…
かわいい机とイスは、まずきれいにしてから、好きな色をぬろうかしら…
それとも、トールペイントで花の絵でも描こうかしら…

なんて事を考えながら、ワクワクして持って帰りました。
さあ、次のお休みが楽しみです!(^0^)

きよみ
 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集