2012年09月

2012年09月30日

月は波に

遅めの夕方、買い物からの帰り道。
まだ薄青い空に月が昇り始めました。

5分と経たず 夕暮れは夜空へと、
月は鮮やかで透明感のある黄色から
徐々に白っぽく、明るさを増して…。
これは見なくちゃ!と、そのまま見晴らしの良い港へ向かいました。
(波が静まってるのを確認してからです〜)

月の昇るのって 何だか好き。
子供の頃に読んでもらった絵本の印象が重なるのか、
家族でのんびりと散歩をしてた 幼い思い出と重なるのか、
見上げていると、自分はここにいるよって気がしてきます。
理由は無いのですが…。
そんなひとときって、ありませんか?

今夜は 中秋の名月だったんですね。
画像1






ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

自動巻きの腕時計

昨日はマンガ教室の日でした。
台風のせいか人数も少なくいつも違ってのんびりと過ごせました。 
おしゃべりを楽しみながら、好きな絵を描いたり 受験対策のデッサンをしたり。 

誰かが「腕時計の針の音がいいよね」って言い出して、みんなで耳を当ててみたりしだして。
で、私の愛用の腕時計を子供たちに渡すと、中でロータが回る感触を面白がったり  その音が気持ちいいと耳に当てたりしていました。
 
デジタルネイティブな子供たちにあんなに面白がられるとは思っていなかったな〜。 
実用品としての座はクォーツに譲ってしまった感があるけれど、まだまだ人に寄り添ってくれるこの感覚は健在なんだと…。

ちょっと嬉しく思った店主でした。

 P1000108

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

まだまだ心配

この辺りでは青空も見えるようになりましたが
空には 強めの風とちぎれ雲。
昨夜の名残を感じます。
画像1


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年09月29日

ハートの種を

「これ、見たことある?」
差し出された手のひらに ハートマークの種がコロコロ。
かっ…可愛すぎる!!

最初は 素焼きの球にペイントしたビーズかと思ったのですが、
フウセンカズラの種と聞いて二度びっくり。
気球のような実も充分風変わりですもん。
愛嬌を感じる姿の中に こんなキュートなおチビさんをくるんでいたとは ♪

自然物に まるで狙ったかのようなデザインが生じるのかと
驚きと不思議さとを感じることがよくあります。
こんな身近なところにもあったんですね。

暑かった夏のあいだ 小さなグリーンカーテンとして活躍したフウセンカズラ。
福田ココロ屋の庭の一角で、もう暫くは実を結びそうです。
肌寒さを感じ始めたこのころに 来年のハートの種。
ちょっと、だいぶ、あたたかい気分です。

写真は ヒゲの店主の幹さんからでした。

かず

CA3B1

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年09月28日

職場体験学習

毎年数組の中学生グループを受け入れています。
昨日と今日も中学生たちが来ていました。
進学のことや将来のことなど色々と楽しく話しながら作業をしてもらっちゃいました。

最近の漫画やイラストが好きな子たちはとても絵が上手なんです。
そこで今回は漫画の背景に使う植物をそれぞれに描いて仕上げてもらいました。
良い出来だったので作中で使うつもりです。 

店主 幹

 中学生たちは元気に自転車で。
P1000101 


ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

食欲の秋

私の住む大分県佐伯市では、小あじのことを ”ぜんご”とよびます。
先日、スーパーで新鮮な”ぜんご”が、ひとパック78円で売っていました。
2パック買って、塩で締めて甘酢に漬け込んで ”あじ寿司”にしました。
青しそに巻いて きれいに出来上がりました。
私の”あじ寿司”の師匠 実家の母にも持って行き 味見をしてもらうと・・・
”おいしい!”と、ほめてもらい ちょっといい気分です。     
                            きよみ
画像1

ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集