2017年03月28日

ミツです。
先週の日曜日はまたTRPGを楽しんできました。
自分が司会をしたのですが、色々とルールを間違えて。
あたふたしていたものの、参加してくれた皆さんは楽しんでくれたようです。
反省点も多かったのですが、一番の目的は楽しむこと。
それが達成されたのでなにより。
遊ぶたびに考えるのは、「とにかく楽しく終わること」
途中で間違えたりしても、最後に皆が笑っていればよし。
…もちろん、失敗しないに越したことはないのですが。
これはゲームの時だけでなく、いつでも大事なことかもしれない。と最近思います。
とにかく楽しく生きよう。

 IMG_2217
庭の椿。「港の春」が賑やかに咲いています。
まだ肌寒いですが、春が来たんですねぇ。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月23日

ミツです。
昨晩から一気に冷え込みました。
もう寝るときの暖房も付けていなかったのですが、夜中に目が覚めて。
体調を崩すほどではないですが、少し寝不足気味です。
暖かくなっても、油断してはいけませんね。
予報では 週末にかけてまた気温も戻るそうですが、月曜日は冷えるようで…
忘れないように防寒しとかないと。

IMG_2210

今日はバッタンバッタンとケンカしている二匹。
ミーを遊ばせようとしていたら、一々クロが突っかかるのが原因。 
ケンカ自体はともかく、うるさいのと変なとこに潜り込むのが困りもの。 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月22日

ミツです。
今朝、父から聞いて面白かったのですが。
声帯を触りながら喋ると、声が朗らかになる。
いや、冗談みたいですけど本当なんです。

正しく言えば、「声帯を触りながら振動を感じるように喋るといい」
ということのようで。
僕も実際試してみて、声帯を触っている間は声が明るくなりました。
で、声帯の場所なのですが。案外に知らない人も多いかも?
僕は父から聞くまで、場所間違えてました。
喉仏の辺りだと思っていたのですが、実は鎖骨の上あたり。
そこを軽くつかみながら喋ってみてください。意外と変わりますよ。


訂正:声帯自体は、喉の辺りであっていたみたいです。
   音が出ているのをよく感じられるのが鎖骨の上だということみたいです。
   うっかりした情報を書いてしまい申しわけありません。

 IMG_2203
ハウスでくつろぐミーとクロ。
こうしていると仲がよさそうなのになぁ…




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月18日

あんな風に作っていきたい
こういう風に表現したい…

そうやって取り組んでいた作品の出来上がりの姿が見えてきた様子^ ^
生徒さんの顔がほころぶ〜♪
image




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

kaz_cocoroya at 16:43 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月17日

かずです。
春分の日も近づき スーパーの和菓子コーナーにもぼた餅が並んでいますね^ ^
あんこの好きな自分としては つい目が行ってしまいます。

今日は 美味しそうなおやつの写真でも…と思っていたのですが!
ふくださん家の木蓮の花が ギリギリの満開だろうということで
団子より花をとってみました(^.^)
image

ふっくらした花びらに 夕方の空の青さが
きりっとした柔らかさを染めて。
花を問わず 散る間際の姿は…ですね。

困ったことに、言葉がうまく当てはめられません〜。
思うたびに 浮かぶ言葉や気持ちが
入れかわり、立ちかわり。
それも楽しみつつ お茶でも飲んで眺めましょうか^ ^




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2017年03月16日

はやく「もうぜったい春!」って感じになるといいなー^^
かずです。

満開になった線路沿いの菜の花が 風に揺れながら賑わっている…
いかにも春めいていて 気持ちまでほんわか暖かく感じて いいもんですね^^

仕事場のメンバーが次々に「今日は…目っ…目がかゆい…」って呟きだす…
心穏やかではないですが 陽が暖かくなってきたんだなと^^;;;;

そんな中 ミーさんとクロの春支度は着々と進んでます。
抱っこしたり 何気になでると ふわふわの冬毛が そこ此処に。

今日は「仕事に ネコのブラッシングも入れてね」って指令がでたので
2匹を代わるがわるブラッシング。
普段からブラシをかけてもらっているのに 特別大サービスな抜け毛!
人は人の仕事、猫は猫の仕事がスムースにできるよう
換毛のピークが過ぎることを願ってしまいます^^
image
お顔にまろみがプラスされつつあるクロ




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2017年03月15日

「船を出す前に係留することを考える意味があるか?」

ミツです。
昨日 父が冒頭の言葉を。
内容としては、どうも僕たちは行動する前に安全を気にし過ぎる。ということで。
動くために安全を考えるのは大事けれど、過ぎればそもそも動けなくなる。
まずはどのように動くかを考えて、動き出した後に泊まることを考えればいいと。
それこそ、船もそうですよね。
どこへ向かうか、どうやって動かすか。これがまず優先されることでしょう。
目的地も動力も考えず、係留する手段を考えて安全を確保する。意味ないですよね。
なにかやりたい。と思ったら、安全や止めることを考えるよりもまず動く。
やりたいことがドンドン多くなっている僕としては、これは大事にしたいですね。
さて、どこへ向かおう。

Image-1 (9)
庭の外側に咲いていたバラ。僕からすると、ヒッソリと咲いていて健気。
だけど、お客さんからすると、一番目立ちたがりやなのかもしれない。 
とか、しょうもないことを夢想してました。 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 16:59 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月10日

ミツです。
今月は日曜日ごとに予定が入っていてとても楽しみ。
どれもTRPGの予定なのですが、遊ぶ内容は色々。
あまり遊ぶ機会がなかったルールも使うので、今からしっかり予習しておかないと。
当日バタバタしてしまうと、勿体無いですからね。
TRPGを初めてからというもの、文字を読む量が格段に増えました。
ルールブックもなのですが、作品の元になった小説や童話。
更に、それにまつわる資料なんかも手にとるようになって。
読書を推進するには、中々いい遊びかもしれない。なんて思ったりも。
沢山文字を読んで、遊びをもっと楽しいものにしたいですね。

IMG_2157
日が射してバラの蕾がキレイ。と思って撮影したのですが、ブレてしまいました
 IMG_2159
撮り直しに行ったらもう日が陰っていて…残念




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:08 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!