2017年07月06日

ミツです。
一昨日、台風が通りすぎたと思ったら昨晩はまさかの大雨。
雨が降るという予報は知ってましたが、あんな豪雨が来るとは。
僕の家は、側に山があるので土砂崩れが起きないかビクビクしてました。
おまけに雷も激しくて、パソコンが飛んだりしないかも不安で。
幸い、何事も無く通りすぎてくれましたが落ち着かない夜でした。
今は雨もやみ一安心…とはいかないようで、また夜は大雨だとか。
雨も、もうちょっと小分けに降ってくれると嬉しいなぁ…
なんて自然に文句を言ったところで、どうしょうもありませんね。
台風や豪雨の日の楽しみ方を考えないとですね。

IMG_2611
庭の花もほとんど散ってしまっていたのですが、ひっそりと桔梗が。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月05日

ミツです。
最近、「素の自分」ということをよく考えます。
仕事場で「もっと楽を意識しなさい」と言われたことがきっかけで。
何が自分にとって楽なのかを考えるには、土台となる部分が大事。
例えば、「色んなものをきっちり進めると楽」 
と言う方がいて、それを僕が真に受けて行動するとえらい大変になります。
実際、大学時代には「真面目に」頑張った結果 身体を壊して休学しました。
なので、もう少し自分のことをちゃんと見ないとまた間違えるなぁと。
長い付き合いですが、「ホントのところお前どんなヤツなんだ?」
という問いかけは日々してやらないといけませんね。
案外にあっさりと、自分を見失います。

IMG_2605
寝顔を撮影しようとしたら睨まれました
す、すいません。起こす気はなかったんですよ…




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:12 │ | コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月04日

ミツです。
昨晩から今朝は台風の影響で、家の外がえらい賑やかでした。
台風が来るという予報は聞いていて心の準備はしていたのですが。
いきなり雨が降り始め、そのまま雷がドンドコ。
もう少し予兆というか、「あーだんだん台風近づいてるなー」
って感じられる空気があるかと思っていたのでびっくりです。
朝も風が凄くて、庭木の枝があちこち飛ばされました。
大きな被害はないのでよかったですが、掃除がちょっと大変。
台風がすぎれば後は天気もスッキリ…といけばいいんですけどね。
天気予報を見ると明日からまた雨のようです。
外れるといいなぁ。

IMG_2594
片寄せあって寝る二匹。ミーさんちょっと押されてない?
 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:06 │ | コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月30日

ミツです。
最近、原稿作業ですることが増えてきて色々チャレンジしてます。
新しいことに取り組むので、色々とてこずっていますが面白い。
作業の効率化についても考えてあれこれ調整していて。
そうしていると、父から嬉しいプレゼント(?)が!
 IMG_2591
今までの物よりも二回りほど大きなペンタブ!(あくまで仕事場の備品です)
大きさも有難いのですが、それ以上に助かるのが横のホイール。
拡大縮小や、ペン先のサイズ切り替えなどがとても簡単に。
他にも、横のボタン操作で呼び出しが面倒なものもあっという間。
どんなものを呼び出すかは自分が設定できるので、とても便利。
試行錯誤しながら、これを使って作業するのを想像 してワクワクしてます。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月29日

ミツです。
もうすぐ6月も終わりますね。
早いもので、今年ももう半年が過ぎてしまうことに。
時間に押し流されないように、これまでのことを振り返るいい時期かも。
仕事ももちろん、趣味や日常のことも。
流れの中で進めている時にはつまらなく感じても、間を置くと違って見えます。
その当時、悩んでいたりしんどかったことが案外 今になって価値を持ったり。
僕が1月,2月に大変だった出来事は、さて どうなのでしょう。
何か得るものがあればいいなぁ。というか、何か得よう。
半年前のこと、結構忘れているものです。どれぐらい思い出せるか楽しみです。

FullSizeRender (7)





ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月28日

ミツです。
「隣のドアが開いているのに気がつかず、窓を必死で鍵開けしている泥棒」
なんていうマヌケな映像がネットに流れていたそうで。
昼食のときに話題になって、
「なんてどじなヤツなだ」「視野が狭いにも程がある」「コントかと思った」
など、僕はその泥棒をさんざん笑っていたのですが… 
夕方の作業中、原稿で僕のミスが発覚。
画面全体が上に思いっきりズレており、印刷したときにかなりがはみ出る。
「…なんでこれに気がつかないんだ?」
父から聞かれますも。言い訳する言葉もなく、画面を呆然と眺める僕でした。
視野が狭いと投げたブーメランが数時間後、無事に自分の頭に直撃。
犯罪だろうとなんだろうと、迂闊に人をバカにしてはいけませんね。といい教訓。

IMG_2578
穴があったら…ならぬ袋があったら入りたい。
そして頭隠してシッポ隠さず 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:04 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月27日

ミツです。
雨が降ったり止んだりと、落ち着かないなぁと思っていたのですが。
天気予報を見ると今週ははっきりした天気のようですね。
土曜日までズーッと雨、雨、雨。
…自分は自動車運転できないので、外出がとてもしにくいですね。
傘を指して、歩いて行くしか無い。
まぁ、基本的に運動不足なのでちょうどいいかもしれません。
雨だからひきこもる。という選択肢もあるのですが。
今週は、ちょっとしたウォーキング週間だとでも思っておきましょう。 
幸いというか、雨の勢い自体はそれほどでもなさそう。
のんびりと散歩にいくような気分で出掛けましょうか。 

 IMG_2568
ハウスから僕を呼びつけるクロ。
入り口は相手いるんだし、横着せんとこっちまで来なさいよ。
仕方ないから迎えに行きますけどね。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月26日

ミツです。
最近、ちょっとしたスキマ時間に名言集を読んでます。
小説をしっかり読む時間がないときでも、短く楽しめるので重宝してて。
冒頭の言葉は、古代ギリシアの政治家デモステネスさんの言葉。
色んな名言がある中で、特に気にいったものの一つで。
これは目からウロコというか、ひどく感心してしまいました。
言われてみれば当たり前のことしか無いのですけれど、考えたことがなかった。

「逃げてはいけない」
と思ってしまうとは多いですが、逃げることも時にはありですよね。
「一度諦めたり、困難を避けると もう二度と立ち直れない」
 みたいな錯覚があるのかもしれません。
本当は、失敗したり諦めても全部がダメになるわけではないのに。 
辛いときや苦しいときは、逃げる。という選択肢はいつも必要なのかも。

IMG_2539




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:05 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!