2012年09月25日

P1000085


























福田ココロ屋の庭では いつのまにか
植えた覚えのない草木が 大きくなっていることがあります。
写真の花も そのひとつ。

「今年も白い彼岸花が咲いたねー」
「これって彼岸花?」
「ネリネって名前じゃなかったかな?」
「ずっと確かめてないよね」
「そういえば去年もこんな会話をしたよ。
 調べ、て、みると…あっ!《リコリス》だって!」
「そんな名前の風邪薬があったような…」
「リコリス=甘草で、薬用にもなるけど 使い方次第ではアブナイ」
「じゃあ、煎じてみたら効きますかね」
「え!?」
「危ないってば〜 ^^;;;」
「え? あ? いやいや…」

などという話の種になりました。 
蒔かぬ種でも 咲いちゃったりして。
写真提供は幹さんでした。

                             かず




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

毎年増えている 我が家の”メダカの鉢”
今年の子メダカちゃんの鉢は、”ホテイ草”を浮かべてみました。
昨日、やさしい薄紫のきれいな花が、咲いていました。
私は、生まれてはじめて”ホテイ草”の花を見ました。
優しい色と、この黄色い目玉みたいな花に感激しました。
                            きよみ

画像1




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

kiyomi_cocoroya at 15:34 │ きよみ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2012年09月24日

この観葉植物は、ドラセナ・フレグランス マッサンゲアナ 通称、”幸福の木”と、いいます。
何度、買ってきても枯らしてしまいます。(我が家には、”幸福”がないのかしら・・・)
今度こそはと、少し小さめの鉢を買って大切に育ててます。
”幸福”が、逃げないようにね!(^0^)   きよみでした
11




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

kiyomi_cocoroya at 08:47 │ きよみ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2012年09月23日

画像1

ふと路肩を見ると 露草が咲いていました。
子供の頃は この儚げな名前から
朝のうちにしか見られないような錯覚をしてました。
それとは逆に、まだ暑さを感じる昼間に
涼しさを感じるほどの生き生きとした青。
しばらく立ち止まって眺めてしまいました。

朝晩は急に秋めいてきました。
そろそろ衣替えの準備をしておこうかな。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年09月22日

もとがブログ "ちゃんとモト" で「好きなだけじゃダメなのね」という記事を書いた。
これを読んで、好きだからこそだよねと思う。

考えこんでしまったり、考えこむというその事自体で苦しんだりする。

でもね、それはやはり好きだからこそ。
対人でも同じだと思う。

気持ちよく触れ合いたい、正面から向き合いたい。

そういう気持ちを大切に日々を過ごしたいとあらためて思う。

幹でした。
 
写真は昨日に引き続き、庭のハギ 思案 思い 柔軟な精神とかって花言葉だそうです。
 P1000044




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年09月21日

下の写真は庭で咲いたハギです。
秋らしく気持ちのいい空気感の日でした。
バタバタとした日が続く中、ふと庭に目をやると花に目が留まる。そんな庭を目指して、世話をしています。
目を留めたついでにみんなでテーブルを囲んでお茶を…なんて妄想しながら、お仕事頑張りました。
近々おやつを準備して、お茶をしたいものです。
ご一緒しませんか?

そう言えば、iPhone5 の発売日でしたね。
当方では、4人のメンバー中3人が iPhone ユーザーですが みんな買い替えはまだ先になりそう。
でも見てみたい、触ってみたい。
誰か手に入れた人が遊びに来ませんかね。

幹でした。
P1000045




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

マンガ家福田素子のスタッフの一人、きよみです。
福田素子夫妻とは同級生なんですけど、 誕生日が数ヶ月早いので 職場では”最年長”と、いわれています・・・

福田素子の作品の中で、一番好きなのは、”きりんが丘のココロ屋”です。
”ココロ屋”と言えば、”お茶と、マフィン”です。
主人公のみどりさんが、はじめてのお客様には、サービスしてくれます。
読まれてない方は、是非 読んでみて下さいね!23
お茶と一緒にココロまで ホッと癒されますよ!(^0^)

先日、某雑貨店で 欲しかったカップが安くなっていたので買いました。
少女趣味と言われそうですけど、女は、いくつになっても”かわいい”ものが好きなんです~
ココロ屋のお店に置いてるような・・・(^ー^)

これからも福田素子の作品共々よろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2012年09月20日

41




















こんにちは♪ スタッフ・かずです。
初めまして & ご無沙汰しております。

福田ココロ屋 アシスタントをしています。
日々のほっこりのほほんな出来事を見つけたら
ココロ屋の小物のように ちょこんと並べます。
ちょこっと笑っていただけたら嬉しいです。

一息のおともに、よろしくお願いいたします♫




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集