2017年06月23日

ミツです。
今週末の日曜日は、久しぶりにTRPGをする予定です。
張り切って色々用意しているのですが、気合がから回って大変。
僕はGMといって、ゲームの司会進行のような役目をするのですが
そのために必要な「シナリオ」という脚本のような物を書いていて。
「あれがしたい」「これも面白そう」と思いつくままにメモをとっていると…
「話が広がりすぎて、これはムリだわ」なんて途中で気がつく。
慌てて、要素を削って削って小さくしていく。
この作業が難儀で。思いついたものは全部、自分にとってはいいアイディア。
ですから、それを捨てるという思い切りが中々できない。
でも何もしないと、そもそもゲームが出来ないので、悩んだ末に切り捨てる。
採用しなかったアイディアは、また何かで使おうとか頭の隅っこで考えつつ。
もちろん、こういった思いつきを形にするのも、取捨選択に苦悩するのも面白い。
頭をかかえるけど、パズルをやっているような楽しさです。
日曜日までに解き終わらないと。

 IMG_2557
今日は天気がよかったり曇ったり安定しません。
晴れているすきを狙って、庭で一枚撮影。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月21日

ミツです。
今日の佐伯は昨日の激しい雨が嘘のように晴れてました。 
ただ、晴れて履いても湿気がスゴイ。
蒸し暑いのにエアコンを強くすると身体が冷えたりと、調整が大変。
天気予報を見ると、このジメジメした空気はしばらく続きそう。
作業の合間に運動をしたりと、体調管理はしっかりしないとですね。
追記:タイトルに誤字がありましたので訂正しました。
   ちょっとボーッとしてたのかな…

IMG_2550
うっとうしい気候のせいか、クロとミーの二人もいつもより静か。
構ってもらおうとしてもスルーされました… 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:03 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月20日

「なんでいつも×をつけてもらいにくるの?」

ミツです。
今朝、作業中に父からガツンと注意を受けました。
母からチェックを頼まれた書類の内容で、気になる部分がありまして。
「自分の考えすぎかな?いやでも…?」とか思いながら声をかけたのですが
 そこで冒頭の言葉が父から。
どうにも、僕の喋り方が深刻そうというか不安気だったようです。
「仕事で何か話しかけるときに、なぜいつも間違いがある前提なんだ?」
「自信を持って、『早く◯つけてくれ!』ってぐらいの気持ちでいなよ」
 と。
言われてみれば、なんとなくそういう気持ちでいることが多いのです。
「やった!」という気持ちよりも「大丈夫かな?」という不安がうっすら。
これ、根拠があって不安があるものなら解消すればいいだけですしね。
逆に漠然と自信がないだけなら、ネガティブなただの思い込み。
深刻そうに声をかける意味ってのはないですよね。
仕事以外でも、人に何かを差し出すときは◯をもらう気持ちでいましょうか。

IMG_2544
雨の日に似合う紫陽花…ではなく、ランタナ。似てますよね。




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月19日

ミツです。
今日はとにかく暑い!
昨日までと同じぐらいの感覚で服を選んだら、外で作業しててクラっと目眩が。
油断してると熱中症になりそうです。こまめに水分補給したりと色々気をつけてます。
もう梅雨を通りすぎて夏になったかな?
なんて思ったのですが、天気予報によると明日は暑い上に雨が降るとか。
季節感あふれる素敵な一日になりそうですね…
不快になりやすい時期を、快適に乗り越えるよう対策しないといけませんね。

 IMG_2543




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月16日

ミツです。
昨日は体調を崩してお休みしてました。
気温や天気に負けないぞ!と気をつけてはいたのですが…
アトピーや、低気圧から来る頭痛からの睡眠不足。など一気に襲ってきまして。
ただ、「これは不味いな」と思ってすぐ病院に行ったのでじきに良くなるはず。
体調不良にならないこともですが、どうやって復調するかも大事。
以前は休んでる時の罪悪感がすごかったのですが、
罪悪感で体調よくならないことを理解したので、のんきに休むことにしてます。
適度に休憩して気を張りすぎず、楽しく過ごす。
なんか普段から大切なことばかりですが、今は特に意識して取り組んでみます。

IMG_2535
父の言いつけで僕の仕事を見張りに来たミーさん。サボッテナイヨ 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月14日

ミツです。
去年ぐらいから時々、仕事場で食事を作ってます。
少し数をこなしたおかげで、最近はそこそこ手早くできるように。
最初の頃は、何を用意するかだけでかなり時間をかけてたのも懐かしい… 
ただ、それでも苦手なものはありまして。
野菜の皮むきがやたら遅い。
特にじゃがいも。デコボコしてるものですから、ちっとも進まない。
ひっくり返したり切ってみたり、色々試すのですが中々上手く行かず。
これもやっぱり経験しかないかな?
また次に挑むときは、前回より早くむけるといいのだけど。

IMG_2531 
プランターからこぼれて咲いた一輪。逞しい




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月13日

ミツです。
別に変な趣味に目覚めたわけではありません。
今日、昼ごはんを食べているときに父と話していて片付けの話題になり。
「みんな、片付けるときに今あるものをどうするかばかり考える。
 一度全部まっさらにして、裸になるようなぐらいから考えればいいのに」
そういわれて自分を振り返ると、確かに。
片付けでもなんでも、0からというか何も無い状態からイメージしたことはない。
モノを捨てたり増やしたりするのはある程度、頑張ったりするんですけどね。
自分が本当に必要としてる物、大事なモノを確認するにはそれじゃ不味いのでしょう。
本当に部屋をカラにするわけにはいきませんが、そのぐらいの想像はしてみよう。
裸になって、さて何が必要なのか。

IMG_2516
本や新聞に囲まれて眠るミーさん。おしゃれ?




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:00 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月12日

と願いながら、人生を送るのは耐え難いって」
He says it’s terrible to go through life wishing you were something else.

ミツです。
冒頭の一文は、漫画「ピーナッツ」の登場人物チャーリーブラウンのセリフ。
僕はよく「自分がもうちょい出来がよければいいのに」といった事を思ってしまい。
そんなとき、同時に頭をよぎるのがこのセリフで。 
ついつい自分を否定しそうになる癖を改めます。

それでも、油断していると
「もしも自分が努力家なら」「もしも自分に才能があれば」
「もしも自分の身体が健康なら」「もしも自分が善良なら」
こういうグダグダしたことが、ふっと心が疲れたときに流れこんでくる。
そこで思い出すのはやっぱりピーナッツのセリフ。
「配られたカードで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ」
You play with the cards you're dealt, whatever that means. 
こちらは、チャーリーブラウンでなくスヌーピーの発言。

自分が自分であることを大事に、もっと好きになろうと思います。

 IMG_2512
庭のカスミソウが綺麗だったのだけれど中々上手く撮れない。
他の花と添えて写せばいいのかもしれないけど、カスミソウだけで撮ってみたい。 




ブログランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

↑クリック↑
ブログランキングならblogram
↑クリック↑
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クリック↑
↓ こちらもよろしくお願いします。↓
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

mitsunori_cocoroya at 17:08 │ | コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!